sapporotaq's blog

元札幌。今は福島を拠点にロードを楽しんでいます。ブルベが好み

福島ー新発田

日曜日、朝起きたのがあまり早く無かったのですが無性に日本海を見たくなり、出かけました。6時15分。

飯坂温泉から茂庭の方を通って行くと、何の看板も無いけれどとてもきれいな渓谷が。f:id:sapporotaq:20130616072151j:plain

そのまま上って行くと茂庭っ湖。ダム湖ですね。

曇りだったのですが、なかなかきれいな場所がありました。

ここからは一瞬宮城県に入ったりで、こんなきれいな場所もありました。

福島に戻ったりで山形県には鳩峰峠を越えます。それなりにつらいのですが、多分山形側からの上りの方がつらそうです。

下ってしまえば後は日本海までまっすぐです。たいした坂も無く、向かい風のなかを飛ばして行きます。

笹口浜というようです。釣りをしている人が数人。穏やかな日本海でした。札幌は日本海の文化圏なので、何となくつながりを感じてしまいました。

阿賀野川を通って、追い風。後はひたすら福島を目指します。

汽車の時刻表(アプリ)とにらめっこしながら、会津磐梯駅で輪行です。

270km。獲得標高は2000mもいっていないでしょう。

とにかく暑かったです。一度水が無くなって、そういうときに限って自販機も無くて苦しみました。気をつけないとです。

走り終わったら腕がざらざらしていたのですが、これは汚れというよりは汗が乾いた塩ですね。3時間かけて家まで帰りました。23時。疲れましたが、帰りの輪行でだいぶ体力回復しました(ビールも一杯飲んだしね)。