sapporotaq's blog

元札幌。今は福島を拠点にロードを楽しんでいます。ブルベが好み

浄土平

福島から高湯温泉を抜けて磐梯吾妻スカイラインを最高地点まで行ってみました。

高湯までがきついことは自家用車やバスに乗って行ったときに分かってはいたのですが、なんとなく無理をしたい気分だったので。案の定きつかったです。最大斜度14%。10%超えはそこかしこ。6、7%の坂だと緩く感じてしまうほどでした。

でも、天気は良く、本当に快適!!

f:id:sapporotaq:20130601072643j:plain

写真はちょっと暗いのですが、信夫山や霊山が見えます。福島盆地。

f:id:sapporotaq:20130601082947j:plain

 

吾妻小富士は家を出てすぐに見える穏やかな表情とは異なり、険しいです。あたりには硫化水素臭が立ちこめる場所もあり、植生もほとんどありません。ここまで上ると達成感はかなりありますね。

f:id:sapporotaq:20130601083312j:plain

f:id:sapporotaq:20130601085241j:plain

道路の最高点は浄土平から少し土湯方面に向かったところにある1622m。ここからUターンしました。

f:id:sapporotaq:20130601090056j:plain

 

この少し下が空気が淀みやすい場所ということで、800m区間は窓を閉めて駐停車禁止とあります。下りは良いのですが上りでは無理です。。。

f:id:sapporotaq:20130601093320j:plain

途中高湯温泉の足湯でしばらくくつろいで無事に帰宅しました。

上りに一台、下りに2台のロードとすれ違いました。挨拶ありがとうございます。

85km。