sapporotaq's blog

元札幌。今は福島を拠点にロードを楽しんでいます。ブルベが好み

峠三昧

浄土平は1200mちょっと。白布峠は1400mちょっと。栗子峠は600mちょっと。うまく組み合わせると福島ー米沢の周遊が出来ました。

とはいえ、坂は厳しかったです。10%前後の坂が延々と続く白布峠は何度も途中でやめたくなりました。でも景色は最高!!

浄土平から降りて檜原湖に向かいました。ここが素晴らしい。磐梯山をこんなにきれいに見れるなんて思ってもいませんでした。

f:id:sapporotaq:20130505094506j:plain

 

 

今回のウェアは札幌時代のブルベの師匠の1人が作成したチームジャージ。初めて利用しました。この七曲がりからもう少し昇ると峠の頂上ですが、なんでこんなに坂をきつくするのかとめげそうです。写真は居合わせたドライブ中の人たちにとってもらいました。途中、3名ほどローディーをパスしました。

f:id:sapporotaq:20130505102827j:plain

 

峠の頂上。福島側の景色はあまり良く見えないので、手前で景色を楽しんでおくべきですね。

 

f:id:sapporotaq:20130505104631j:plain

 

雪は結構残っていて、日陰はかなり寒かったです。下りはさらに寒さが増します。米沢側に向かってはずっと厳しい坂が続いていますね。米沢から登ってくる強者とすれちがいました。すごい!!

f:id:sapporotaq:20130505114546j:plain

上杉神社ではまずはウコギのソフトクリーム。もっとウコギの味が強くてもよいかなと思いました。

f:id:sapporotaq:20130505115716j:plain

上杉神社はちょうど桜吹雪が見頃でした。強めの風が吹くと花びらが舞っていきます。かなり混んでいましたが、きれいな場所ですね。帰りは栗子峠を通って来たのですが、トンネルが多くて嫌ですね。

170km。10時間。獲得標高2704m。