sapporotaq's blog

元札幌。今は福島を拠点にロードを楽しんでいます。ブルベが好み

BRM0916 長万部400 臨時スタッフ記

出たかったのですが、体の調子が良くならないので断念しました。知り合いのお医者さんにも無理は厳禁とのこと。我慢すれば良いのかと思ったら安静が一番。走るのも本当は良く無いという事。少しおとなしくして早く治します。
DNSにはなったのですが、せっかくですので、温泉+BBQを楽しみに参加しました。
臨時スタッフとして雇用されたので、スタッフ号に便乗させていただき、前日の昼に出発。
長万部の温泉に向かいます。今日はここで前夜祭が開催されるので、それに参加です。雨の中16時頃に到着するとすでに参加者と思われる方々が多数。なぜか顔が赤くなって陽気な方々が出迎えてくれます。
宴会は持ち寄りの日本酒、焼酎などで多いに盛り上がりました。

11時頃には解散。
翌朝は大雨の音で目が覚めた人が多かったようです。こんな雨の中、どうしようという感じでしたが皆さん順次スタート地点に向かいます。今回のBRMでもっとも注目を浴びたのがSさんのリカンベント。チタン製、見た目と違い9kgという軽さ。軽快な走りに感動してしまいます。

雨の中の予定(期待?)だったのですが、ブリーフィングが終わり、車検を始める頃にはなぜか雨も止みました。そして皆さん、順次スタートを。

PC1の有人スタッフを担当しました。
最終走者を迎え(寝ている一名を残したまま)、PC2に向かいました。
途中で岩シューをいただき、PC2で先頭走者を迎えました。
このペースだと24時前後にはゴールしそうです。ゴール後のBBQの準備のために長万部に戻ります。
昼食はピリカダムのそばにある、日本料理わたなべ。お手頃なお値段で大変おいしい料理をいただけました。
ありがとうございます。バーベキューをやるんだと伝えたところ、お使いくださいとズッキーニやパプリカなどをいただきました。本当にありがとうございます。ズッキーニに塩をふりかけて焼いたところ大変美味でした。

DNFはわずか2名のかなり楽しいブルベになりました。めずらしく向かい風も特にひどくはなく、雨もほとんどふらず。寒くも無く。こんなマンベ400は初めてです。
バーベキューも喜んでいただけたようで、スタッフとしては嬉しい限りです。
皆さん、本当にご苦労様でした。やられ顔を見るのがスタッフとして一番の楽しみ?です。

ただ自分は枝豆を用意していて足にお湯をかけてしまい、やけどをしてしまいました。

最近は全部左半身にトラブルばかりで嫌になります。

最後にニセコの甘露の水をいただいて、帰宅しました。