sapporotaq's blog

元札幌。今は福島を拠点にロードを楽しんでいます。ブルベが好み

留萌300の魅力

本番1週間前の試走の時の写真をまとめて。
自分の好きな日本海沿いのコースでした。本番のゴールのときに何名かの走者からすごくきれいで楽しかったコースだと言ってもらえたのが何よりです。
今年は二回目の開催でしたが、当別ダムが完成したためにそこの場所の距離が少し短縮になり、あわててスタート地点を1kmほど上に変更しました。
五天山公園の少し上。

まずはひたすらと海を目指します。
望来の海です。

ここは厚田漁港を遠望しているところだと思います。

前を行くのはMarioさん。若い。速い。

浜益はPC1。黄金山が可愛いです。

浜益まで来ると日本海の色合いが濃くなります。浜益から厚田方向を撮りました。

そして北を。きれいです。自分が一番好きな場所かな。海に飛び込んで行くような感覚が大好きです。

そして増毛に向かいます。送毛峠は緑豊かで本当にきれい。

下りを走り抜けると増毛です。

増毛は国稀酒造が有名です。お酒のアイスなんかもあります。

ここでは是非水を補給してください。酒蔵の水は間違いなく美味しいです。

向いの田中商店のラーメンも有名です。今回は食べませんでしたけど。

増毛から留萌はすぐです。留萌の街中に入る手前で振り返ると礼受牧場のナタネ畑が光っていました。

留萌で内陸に入り碧水、雨竜を経由して暑寒国道に入ります。雨竜に当別までの間の最後のコンビにがあります。ここからは本当に補給が困難な場所になります。暑寒国道もきれいな場所です。交通量は非常に少なくて走りやすいです。

青山トンネル。ここで夜にいたずらをしていたという知り合いを先日発見しました。今は明るいトンネルです。

有人PC4。ここで左折して当別に向かいます。何にもありません。虫(ヌカガ?)だけが歓迎してくれます。

延々と当別まで補給ができません。牧場地区とかありますが、トイレだけ。
当別ダムは巨大です。橋も完成しました。

当別側の入り口でようやく自動販売機にたどり着けます。


後はひたすら街中を走ればゴールです。琴似駅横の栄町通りが交通量が多いし、違法駐車も多いので注意が必要です。最後に坂を上って五天山公園がゴールとなります。
来年も開催できると良いです。