sapporotaq's blog

元札幌。今は福島を拠点にロードを楽しんでいます。ブルベが好み

BRM田野畑、本家旅館

青葉中学裏に集合し、早速のナイトラン。5名で向かい風のなかローテーションまがいで進んでいきます。
21時には苫小牧に到着しますが、フェリーターミナル手前のコンビニでトラブル多発。ホチキス型のゴミを踏んだyamamotoさん、足がつったhirohoriさん。いてててーに思わずクスっと笑ってしまった自分に罰があたるのは必然でした(それは後ほど)。

それでもみんなでフェリーターミナルに到着し、ぞろぞろと車組やJR組の皆さんが集まってきます。総勢11名(だったかな?)。待合室ではプシューの音も。

フェリーに乗り込み、早速お風呂。体を温めて、みんなで今一度プシュー。
それでも疲れた体に程よい酔いと揺れですぐに爆睡しました。
すいていたので、適当にごろ寝。

7時15分くらいに八戸到着です。快晴。これは楽しそうです。
本八戸駅のコインロッカーに荷物を預ける人もいるので、まずそちらに向かい、それから海岸線を南下します。
まずは蕪島。ここは汚いので有名な場所です。なぜかカモメだらけ。それも半端ではない数です。

汚れないうちに移動。二つの集団に分かれますが、ただ南下するだけなので着に求めずに進みます。自分は後続グループにいたのですが、何時間たっても先頭グループに会えません。結局は違う道をお互いが正しいと思って進んでいたようで、結局後続グループが先に久慈に到着し、30分以上待つことになりました。携帯がつながらない場所も多いし、走っているとわかりませんからね。止まると寒い気温でした。ほとんどの場所で10度には達していなかったようですし、風が強かったです。
久慈でラーメン(煮干しラーメンかあごだしラーメン)。ご飯をおかわりしたり、替え玉をしたりと皆さんの食欲はすごい。自分はあごだしラーメンライス

きつい斜度の坂を上り(北海道人に10%超えの坂はつらい)、北山崎に。絶景です。本当に。リアス式海岸の本領発揮といった感じのすばらしい景色。hirohoriさんの昔話におもわずうなずく、長い階段やyamamotoさんから鳥の鳴き声のうんちくを聞いて楽しみました。

明るいうちに田野畑に着こうということで、頑張ります。
田野畑村の本家旅館。津波の被害が目前まで迫ったそうです。まだ復興途上。壊れた防波堤に自然との付き合い方を改めて考えさせられてしまいました。途中保育園児(幼稚園児?)のみんなから頑張れーなんて言われて、頑張れーというのはこちらの台詞だよねと誰かが言っていましたが、その通りですね。暖かい応援に目頭が熱くなります(汗が流れているだけですが)。夕飯は豪勢でした。食べきれないような量。どんこ汁は本当にどんこが一匹入っていました。美味!!翌朝、皆さん骨をきれいにはずして食べられますねとほめられました。北海道ですからと?な返答をしてしまいました。

翌朝。自分は早くに出発するのでおにぎりで良いですとお願いしたのですが、わざわざ朝食を用意してくれました。わがままですみません。そしておにぎりのお土産付き(これがグッドでした)。
とても朝食に思えない豪華さ。海草類がまた美味しいです。牛乳も美味しかったし、食後にだしてくれたコーヒーがまた自分好みの美味しさ。本当にお世話になりました。

さて、田野畑から宮古は次のアップで。自分に罰があたったのはこの時なのです。