sapporotaq's blog

元札幌。今は福島を拠点にロードを楽しんでいます。ブルベが好み

出張deランinイパネマ4

昨日は街の中を随分と歩いたのでサボり。 今日は5キロくらい。地元のお兄さんと競いました。 曇りでした。Dois irmaosとファベイラがはっきりと見えました。

出張deランinイパネマ2

夜は宴会。なので10キロ。前日の様子見で走者も多く、携帯での写真も皆さん撮っていました。なので、今回は写真も。 場所はコパカバーナ。 コパカバーナの朝焼け。贅沢(^^)

出張deラン イパネマ

危ないので何も持たずにラン。砂浜も走ってみました。4キロくらい。快適!

台湾KOM2018

無謀にも台湾KOM2018にエントリー完了。 27%の坂?押します。 台湾料理の方が楽しみなのが本音です。 www.taiwankom.org

大雨の湯浜峠

雨は降らないと思ってたのですが。 昨晩のBRM804、200のナイトランのスタッフの後に少し走ってきました。小安峡まで行こうと思ってたのですが湯浜峠で突然の大雨。激しい雨なのに逃げ場も無くてどうにもなりませんでした。ビショビショで何とか

霧の月山

2018年7月22日日曜日に日帰りで月山行ってきました。家にワンコを置いてきたのであまり時間を取れないので、上りはリフトを利用して時間短縮。福島からは基本下道で2時間半。駐車場につくとすでに多くの車が駐車していました。ペアリフトに乗って、リフトを…

以東岳(二日目)

朝ごはんはパンに鯖の味噌缶 5時半に出発。直登コースで頂上を目指します。まず大鳥池をぐるっと周ります。上は雲の中。 急登が続きます。暑いし。。。 森林限界を抜けると草原が現れます。時折霧が晴れて綺麗です。 以東小屋を超えてもう少し登ると頂上で…

以東岳(初日)

東北の山はテント泊が可能な場所が少ないことが知られています。朝日連峰の一つを構成する以東岳にはその中継地点の大鳥池の山小屋に隣接してキャンプ場があります。テント泊をしたいと思い、山岳用のテントを購入したのでこれを使うのが主目的です。テーマ…

THE PEAKS ラウンド5 中止

当日の朝までどうなるかわからず、さらにスタートを遅らせるかとの話もあったそうですが、結局中止になったとのことでした。 今回はDNSを金曜日の段階で決心して正解でしたが、スタッフの人たちは本当にご苦労様でした。悩んだ末の中止だったことが伝わりま…

THE PEAKS ラウンド5 DNS

THE PEAKSは1、2、3、4と完走しました。 明後日開催のTHE PEAKS 5 The PEAKSラウンド5の悪天候時の対応について | longridefan.com 悪天候が予想されます。 時間制限が結構厳しい場合もあり、近場を延々と上り下りするスタイルはブルベとはまた異なる辛…

BRM630奥只見600の2

樹海ロードは長い。とにかく長い。アップダウンも結構あるし。 洗い越しは暗闇だとビックリしますし。そして眠い。結局道端でまた寝てました。ひかれないようにライトを走ってくるであろう方向に向けておきました。 暗闇の樹海ロードで星を眺めながら(瞬殺…

BRM630奥只見600の1

四時スタート。気温が上がりそうです。 摺上川ダムは猿だらけ。道には猿のフンだらけ。 いきなりテンションが下がりますが、気を取り直して進みます。 稲子峠は道が悪いです。宮城側のくだりでタイヤを取られて危うく落車するところでした。PC1は南陽市。7…

新野地温泉ー鬼面山ー箕輪山

前日にお誘いの電話があり、おニューのシューズのチェックも兼ねて参加してまいりました。不相応なのは重々承知なのですが、試着したらくるぶしのサポート感が抜群で、下りで良く足をひねるので、これは良いと思いました。でも完全に予算オーバーでしたので…

出張deランinオスロ4

メトロ五番の終点にSognsveien湖があります。そこまで行って、湖一周とそのあと宿まで。9.8キロ。足が重いです。出張の時しか走らないのが良くないのは分かってはいるのですが。 きれいな場所でした。

出張deランinオスロ3

技術博物館までバスで行き、そこから川沿いに、下ってみました。8.8キロ 気持ちの良いコースでした。

出張deランinオスロ2

8.4キロ 楽をしてホルメンコレンのジャンプ台まではメトロ。そこから下り基調で走りました。 メトロとは名ばかりでずっと陸上。さらに山を登ります。 オリンピックも行われた場所です。とにかく景色が素晴らしい! 下り始めたら自転車のみならず、ランで登…

出張deランinオスロ

10.5キロ 久しぶりのランなので身体が重い。でも初めての街は楽しい。 彫刻公園の、港を走ってきました。

飯豊本山(3/3)

最終日は切合小屋から一気に三国小屋を経由して登山口まで降ります。日の出は最高!! 途中の剣ヶ峰はすっかり霧に覆われていました。ここは本当に危ない場所ですね。今回も後ろを歩いている方が危うく滑落するところでした。前後にいた、自分ともう一人の方…

飯豊本山(2/3)

2018年6月9日 本当は本山小屋で宿泊の予定だったのですが、遅れ気味だったので、雲が厚くて切合小屋での宿泊でした。夜中2時くらいいに目が覚め、外のトイレに行きました。なんと快晴。素晴らしい星空。天の川が見えました。でも朝にはすっかり雲に覆われて…

飯豊本山(1/3)

2018年6月8日から二泊三日で登山してきました。 飯豊の山の案内人の会主催の登山に参加させていただきました。本当は相方と二人で参加の予定だったのですが、都合が悪く自分だけの参加となりました。 当日は喜多方山都に朝5時集合でしたので、集合場…

Edge 705

10年以上使ってきたEdge 705。阿賀野400の途中で道に落としたら地図を読まなくなってしまいました。メモリー入れ替えてもダメ。。。

ランドヌール宮城 阿賀野400

土曜日の6時スタートなので、スタート地点の駐車場に前泊。 朝は13度程度。でも昼からは晴れて気温も上がる予報なので、半袖ジャージ、半ズボン。一応長袖ジャージ、ウィンドウブレーカーは積んで行きます。 36人の出走。 PC1までは向かい風。 飯豊山はキレ…

2018佐渡ロングライド210

初佐渡。前後泊にしたので佐渡島旅行も楽しみました。土曜日の日本海は大荒れ。揺れました。ライダーで混んでるしで疲れました。 開催ギリギリで落石による通行止めでのコース変更。前日受付の場所も変更。などなど。 でも当日は雨も上がりました。でも風が…

出張deランinウィーン 20180507

7キロ 街中走りました。ランとは関係ないですが、こちらは公共交通機関に自転車が普通に乗り込んできます。 平日の混んでる時間は制限があるようですが、良いですね〜

出張deランinウィーン 20180505

ドナウ川沿いに走りたくて。 10キロ。ギリギリ1時間きり。 晴れてて、気温も15度で気持ちよかった。

出張deランinローマ2

昨日の雨も上がり、朝走って来ました。スペイン広場の方に。 8.4キロ 足が痛いです。

出張deランinローマ

久しぶりのラン。ローマは楽しい。遺跡だらけだから走っていて飽きません。 8.6キロ。のんびりと 靴下に穴が開いてしまった!

東北復興をめぐる300km

4月28日朝5時に出走。 鳴子温泉近くからまず内陸を平泉を経由して大船渡へ。 向かい風でね。苦しみました。 それでも所々で桜が迎えてくれます。宮沢賢治のゆかりのある地域を自転車で走り抜けるのはなかなか快適です。 帰りは大船渡から海沿いに戻るの…

Heute Route Japon 日程合わず。。。

仕事がど真ん中に挿入されてしまいました。 夏休み取る予定だったのですが。。。 計画練り直しだ。 sapporotaq.hatenablog.com

ベル新調

Cateyeのベルが壊れてしまったので新調。長年の雨風でバネがぼろぼろでした。 ちょっと似てるLezyneのベルに。金色がチタンに似合います^_^