sapporotaq's blog

元札幌。今は福島を拠点にロードを楽しんでいます。ブルベが好み

出張deランinウィーン 4回

結局4回走りました。いずれも10キロ前後。結構寒くてね。

出張deランinVienna

久しぶりのランは寒かったです。手がかじかんでしまって大変でした。 ペースも上がらないし。ジョギングレベル。でも久しぶりのランは気持ちよかったです。 Vienna

出張deランin種子島

西之島港のホテルでした。西向きなので日の出を楽しめませんでしたが、海岸線のランは気持ち良いです。9.2km

桧原湖、ゴールドライン、雄国沼

KOM2018では全くダメだったので、心を入れ替えるべくトレーニング。 スカイバレーを登るつもりで車載で五色沼近くの駐車場に車を止めて走って行きました。。。下の方で11月5日までは夜間閉鎖で7時にはゲートが開くと書かれていたのですが8時過ぎていたので…

おニューのリアライト

以前購入したUSB充電式のリアライトが充電できなくなってしまったので、新規購入しました。探していたらブルベにぴったりのを見つけました。ちゃっちい感じだったのですが、明るさや機能はバッチリ。気に入りました。 アマゾンで購入したのですが、一週間も…

新竹ポタリング

台湾の知り合いに誘われて新竹で観光ポタリング。激しい南風に乗って平地はラクチン。 まずは魚市場のある場所で。ウロコのような防波堤。 カラスミをお土産で購入。 干潮の時だけ歩けるという海中歩道。シオマネキ、ムツゴロウだらけ。 好望角ではかなりの…

ギリギリ完走

噂に違わず辛かった^_^ スタート地点。海。海抜ゼロメートル。 あの山に登るらしい。見えないと後から聞きました。 最初は景色が素晴らしい。 みんなペース速いのですが、足切りタイムが結構キツイ。延々と続く登りにどんどんと脚力は奪われていくし、次第に…

念願のKOM

昨年は仕事に加えて、急な日程変更で断念しました。今年はみんなに仕事を押し付けてやって参りました。 でも今年は身体ができていない〰︎ 山ばっかり行っていたのが原因です。 仙台からエバー航空。ラクチンでした。 到着して、両替、SIM購入。MRTで移動。 …

流鏑馬@古殿町

ただ観に行くだけなら芸がないので、チャリで行ってきました。 いつも通りにルートラボでコースをひいて、Lezyneのサイトで登録して携帯からサイコンに転送したかったのですが、何度トライしても上手くいきませんでした。何が原因なんだろう? 200キロ。獲得…

11-32試走

どんな塩梅かなと思って微温湯まで行ってきました。平地では違いを強く感じますが、キツイ坂はやっぱりキツイ。まあ、そんなもんですよね(^^)

ニバリが11-34Tなら

後一ヶ月。今年の最大のイベントの一つ(もう一つは奥会津600)のKOM2018が迫ってきました。友人から11−34Tにすべきというアドバイス。 ニバリも使って優勝だよとのこと。ラジャー 今回限りかな?とのことでSHIMANO SLX HG81。ただ、RDのケージまで変…

スカイライン閉鎖

自転車に乗る時間が久しぶりに出来たので、スカイラインに行こうと思ってたのですが… 前日午後に火山活動活発化のため閉鎖。 仕方ないのでゲートまで行って戻って来ました。ベコジャージデビューでしたが、なんかお腹が出ています(涙) ダイエットします 。

久しぶりの微温湯

最近は自転車は帰宅後の1時間くらいの固定ローラーばかり。たまには外を走りたくて微温湯まで行ってきました。高湯側からがキツイのですが、山道で気持ちが良いルートです。5月の連休でも雪で入れません。標高は900mくらい。

出張deランinイパネマ4

昨日は街の中を随分と歩いたのでサボり。 今日は5キロくらい。地元のお兄さんと競いました。 曇りでした。Dois irmaosとファベイラがはっきりと見えました。

出張deランinイパネマ2

夜は宴会。なので10キロ。前日の様子見で走者も多く、携帯での写真も皆さん撮っていました。なので、今回は写真も。 場所はコパカバーナ。 コパカバーナの朝焼け。贅沢(^^)

出張deラン イパネマ

危ないので何も持たずにラン。砂浜も走ってみました。4キロくらい。快適!

台湾KOM2018

無謀にも台湾KOM2018にエントリー完了。 27%の坂?押します。 台湾料理の方が楽しみなのが本音です。 www.taiwankom.org

大雨の湯浜峠

雨は降らないと思ってたのですが。 昨晩のBRM804、200のナイトランのスタッフの後に少し走ってきました。小安峡まで行こうと思ってたのですが湯浜峠で突然の大雨。激しい雨なのに逃げ場も無くてどうにもなりませんでした。ビショビショで何とか

霧の月山

2018年7月22日日曜日に日帰りで月山行ってきました。家にワンコを置いてきたのであまり時間を取れないので、上りはリフトを利用して時間短縮。福島からは基本下道で2時間半。駐車場につくとすでに多くの車が駐車していました。ペアリフトに乗って、リフトを…

以東岳(二日目)

朝ごはんはパンに鯖の味噌缶 5時半に出発。直登コースで頂上を目指します。まず大鳥池をぐるっと周ります。上は雲の中。 急登が続きます。暑いし。。。 森林限界を抜けると草原が現れます。時折霧が晴れて綺麗です。 以東小屋を超えてもう少し登ると頂上で…

以東岳(初日)

東北の山はテント泊が可能な場所が少ないことが知られています。朝日連峰の一つを構成する以東岳にはその中継地点の大鳥池の山小屋に隣接してキャンプ場があります。テント泊をしたいと思い、山岳用のテントを購入したのでこれを使うのが主目的です。テーマ…

THE PEAKS ラウンド5 中止

当日の朝までどうなるかわからず、さらにスタートを遅らせるかとの話もあったそうですが、結局中止になったとのことでした。 今回はDNSを金曜日の段階で決心して正解でしたが、スタッフの人たちは本当にご苦労様でした。悩んだ末の中止だったことが伝わりま…

THE PEAKS ラウンド5 DNS

THE PEAKSは1、2、3、4と完走しました。 明後日開催のTHE PEAKS 5 The PEAKSラウンド5の悪天候時の対応について | longridefan.com 悪天候が予想されます。 時間制限が結構厳しい場合もあり、近場を延々と上り下りするスタイルはブルベとはまた異なる辛…

BRM630奥只見600の2

樹海ロードは長い。とにかく長い。アップダウンも結構あるし。 洗い越しは暗闇だとビックリしますし。そして眠い。結局道端でまた寝てました。ひかれないようにライトを走ってくるであろう方向に向けておきました。 暗闇の樹海ロードで星を眺めながら(瞬殺…

BRM630奥只見600の1

四時スタート。気温が上がりそうです。 摺上川ダムは猿だらけ。道には猿のフンだらけ。 いきなりテンションが下がりますが、気を取り直して進みます。 稲子峠は道が悪いです。宮城側のくだりでタイヤを取られて危うく落車するところでした。PC1は南陽市。7…

新野地温泉ー鬼面山ー箕輪山

前日にお誘いの電話があり、おニューのシューズのチェックも兼ねて参加してまいりました。不相応なのは重々承知なのですが、試着したらくるぶしのサポート感が抜群で、下りで良く足をひねるので、これは良いと思いました。でも完全に予算オーバーでしたので…

出張deランinオスロ4

メトロ五番の終点にSognsveien湖があります。そこまで行って、湖一周とそのあと宿まで。9.8キロ。足が重いです。出張の時しか走らないのが良くないのは分かってはいるのですが。 きれいな場所でした。

出張deランinオスロ3

技術博物館までバスで行き、そこから川沿いに、下ってみました。8.8キロ 気持ちの良いコースでした。

出張deランinオスロ2

8.4キロ 楽をしてホルメンコレンのジャンプ台まではメトロ。そこから下り基調で走りました。 メトロとは名ばかりでずっと陸上。さらに山を登ります。 オリンピックも行われた場所です。とにかく景色が素晴らしい! 下り始めたら自転車のみならず、ランで登…

出張deランinオスロ

10.5キロ 久しぶりのランなので身体が重い。でも初めての街は楽しい。 彫刻公園の、港を走ってきました。