読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sapporotaq's blog

元札幌。今は福島を拠点にロードを楽しんでいます。ブルベが好み

R-SYS スポーク折れ

もしかすると昨日の試走でケイデンス検出器がスポークにぶつかったのが原因かもしれません。 いつのまに折れていたんだろう。。。ブレはほぼ無いように見えます。破断した一部が見つからないところを見ると走行中に折れたようです。何十キロもこんな状態で走…

BRM513 スーパーフラット200

再来週のランドヌール宮城開催のスーパーフラット200の試走を昨日いたしました。 6時スタート。気温5度。 いつものあ・ら・伊達の道の駅が工事中のため、近くの岩出山体育センターがスタート/ ゴールとなります。 朝は5度。かなり寒いのですが、天気予報で…

振り返りTHE PEAKS 3 no.2/2

南コース。頼朝ラインをと覆って亀石峠。一度宇佐美駅に下ります。ここら辺で2度ほどミスコース。焦ります。 亀石峠を登り直して(長い)、大仁田原野に降り、山伏峠(比較的楽)、下って頼朝ライン。これがアカン。なんだって15%超えのコースがあんなに…

振り返りTHE PEAKS 3 no.1/2

6時スタートなので前泊です。会場のスタート地点のかんぽの宿は交通費を加えるとさすがにちょっと無理。熱海駅の近くの安宿をとりました(でも快適でした)。 自転車輪行の人を見かけるかなと思いましたが特に。宿到着が22時頃でしたが、一風呂浴びてコン…

THE PEAKS 3完走

キツかった。時間に追われました。 詳細は後日

BRM小名浜300, 石川夏井200

今日はランドヌール宮城の今年最初のプルベ。200と300の同時開催です。 1時間の時差をつけて途中までは同じコース。 どちらも桜をたっぷり満喫できるはずです。何しろ滝桜がちょうど満開! でも三春からはかなりの向かい風です。お疲れ様です。

HIRZL GRIPP 手袋

春秋用の長指グローブが擦り切れてしまったので、更新しました。色々と手にはめてみたのですが、これは良さそうと思ったのがHIRZL GRIPP。これにしますと宣言した後に値段を見て。。。でもその価値はあるよとお店の人(そりゃそうだろ)。リピーターが多いの…

LEZYNE Super GPS

10年くらい使ってきたEdge 705ですが、バッテリーが2時間程度しか持たなくなってしまいました。お世話になっているサイクルショップにブレーキシューを買いに行ったのですが、雑談をしているうちに、新しいサイコンがLEZYNEから出ていて、その初期出荷分…

2017初浄土平

先日は高湯までしか開通していなかったのですが、磐梯吾妻スカイラインが開通しましたので、行ってきました。下界は20度くらいだったのですが、当然次第に気温は下がります。途中で黄色いTREKのローディーに軽々と抜かれてテンション少し下がりましたが。…

zwift level13

FTP beginner program継続。 だんだんツライ。やっとレベル13

BRM422ランドヌール宮城小名浜300km試走

福島発着。土湯経由、須賀川、いわき、三春と巡るコースです。ちょうど桜が満開から少しくらい。天気が良ければ桜吹雪の中を走る区間もあるかもしれません。いわきは海産物も多くありますし、楽しいブルベになると思います。 当日はBRM422-200kmも同時開催。…

zwift level12

足攣る

やっとジテツウ

寒くてね。朝は道が凍ってるからと言い訳を色々してきたのですが、諦めて、今日はジテツウ。乗ってしまえば楽しい!! 帰宅後に昨晩挫折したzwiftのFTP training week3の最後の課題をなんとかクリア。

心拍

ワークアウト途中で挫折。心拍が175まで上がると全然ダメ。情けない。

高湯温泉

キツイっす

zwift 集団ラン

リーダーのリクエストに従って走ろうと思うのですが、なかなかむずい。

zwift28.29

beginner FTPのワークアウトを継続。 なかなかキツくなってきた

Zwift level11

レベルが上がると次に進みのが大変。

BBB BCP-61とZwift

iOSではうまく認識してくれないのですが、MacOSでは接続できました。ケイデンスもまともになりました。 海外通販で送料込みで2385円だったので良かったです。

久しぶりの山

寒かったのですが天気が良かったので、久しぶりに外を走ってきました。 標高千メートルを越すとさすがに寒い。でもとてもキレイな風景でした。 すごすご戻って50キロ。走り足りなかったので部屋でzwift。坂であがいたらなんとリアディレイラーハンガーが折れ…

zwift ftp training

Beginner FTP trainingに取り組み中 二週目終了。 きっちりやるとなかなかキツイ

zwift group run

よく分からずに参加して見ました。主催した人が決めたルールに従っていなかったので順位は取り消しになってしまいましたが、知らない人との競争はなかなか! 終わったらFTPを275に相当するから変更してはとzwiftから言われたのでそうしました。 レベル10

BBB BCP-61

Elite RAMPAのケーデンス値がワークアウト中に狂うのでBBBを導入しました。海外SNSでzwiftに使えるとの記載かあつたのですがうまくいきません。iOSとの相性が悪いのかもしれません。wahoo fitnessには繋がるのですがね。

出張deランin鹿児島2

やっぱり海。石橋記念公園まで、途中桜島フェリー乗り場も。仕事の後に行けるかな? 9キロ少し。

出張deランin鹿児島

3日続けてzwift出来ずに出張。 昨晩の到着が遅かったのでちょっと面倒でしたが、走り出せば別。 少し走れば海。7キロ。

Volcano circuit x 25

つらい100キロ超え。zwiftとはいえローラーでの長距離はキツイ。レベル9到達

Zwift level8

Volcano circuitの10週を達成。 その後の一緒で三位! 昨晩ね。 FTP初心者ワークアウトを並行して取り組んでます

Tlite Rampa ハートレートモニター

キャットアイ(CAT EYE) HR-12 [Bluetooth SMART] 心拍センサー https://www.amazon.co.jp/dp/B00HY00N38/ref=cm_sw_r_cp_apip_uMiNa6MZAQl3l を購入。Bluetooth接続で何の設定も不要でつながりました。軽いし、ベルトだけ外した洗えるし。正解でした。

Zwift rampa ケイデンス

マニュアルにも書かれてるけど本体から発信されるケイデンスデータは変動が大きくてちょっと。プラスマイナスなんぼのレベルではなくて、0か200見ないな感じ。まともな数値が欲しいのでbbbのを注文しました レベル7

Zwiftつらし

FTPは251Wだったけど、体重があるからダメですね。 体重落とさないと。。。今年は冬場にだれてしまって。。。 ZwiftはこのFTPでワークアウトを設定してくれるのですが、ツライ。 連日ヘロヘロです。

elite rampa

2ヶ月かかりました。やっと届きました。 スマートサイクルトレーナーのElite Rampa 今までのCronisに比べて静か。 Zwiftの接続もアプリからボタンを1つ押すだけ。実際の感覚に似ているのはmy e-trainingだけど、まだ使い始めたばかりなのでわかりません。 …

準備

まずは準備

出張deお参りラン

海外出張前の成田山お参りラン。 6キロだけですがね。

出張deランin松江

お城を結局二周。うろちょろして8キロ。キレイな街並みは走って楽しい

出張de山歩きinオーストリア

土曜日。午後は仕事。早起きしてSemmering鉄道に乗ってみました。目的は世界遺産の鉄道に乗ることと山歩き。 朝焼けを山岳区間で楽しみ、乗り換えを3回して目的のBreitenstein駅。そこから約10km歩きます。 道しるべがそこかしこにあり、便利です。が。。…

出張deランinウィーン

時差ボケを治すほどの滞在期間ではないので、日本時間で(少し夜更かしをする感じ)過ごします。 朝が時間ができるので、ランしてきました。今日の仕事先まで約4km。往復8km。 寒かったですが、朝焼けのドナウ川は綺麗でした。

出張deランin成田

5キロでしたが成田山の中を上り下りしたのでね。

飯豊にてダム散策

道の駅いいでを起点として、木地山ダム、菅野ダム、白川ダム、横川ダムを走ってきました。木地山ダムへの道は野趣溢れるなかなかの道。車で行きたくないな。 白川ダムへは小国峠を越えて行きました。向かい風+斜度でなかなか大変。さらに補給がどこも自動販…

エコーラインは辛い

二年前だったかな。エコーラインを宮城側から登った時に足が攣りまくって大変な目にあいました。一緒に登った皆さんに本当に迷惑をかけてしまい、大きく反省。先週の白布峠裏表を成功させたので、リベンジする気持ちがようやく湧いてきました。 日曜日に行っ…

出張 de ラン in 佐久平

久しぶりのランには最高の場所でした。気温は15度を少し下回るくらいでしたが、空気は澄んでいて快適でした。ちょうど10km。

4週連続白布峠

先週の失敗が本当にハンガーノックだったのかを確かめるつもりで、再チャレンジしました。裏磐梯まで車で行き、白布峠の裏表。 まずはヒルクライムのコース。タイムが遅くなったのは競争をしなかったこともあるし、そのあとのことを考えて。 裏磐梯から白布…

Muc-Off C4 wax

イシダサイクルに入荷したとの連絡があり、早速買いに行ってきました。 3000円ちょっとという良いお値段でしたが、お店の人からも勧められました。 下の十字のマークはライトの一部です。ブラックライトですね。なんでもこのオイルには紫外線に反応する成分…

ハンガーノック

やってしまいました。体脂肪率を下げたくて糖質制限(そんなに厳しくないですが)をかけていました。朝ごはん、途中の補充(高畠)も炭水化物の摂取を抑えていました。 明日のBRM918 磐梯吾妻Classic 200のコースチェックを兼ねて逆回りに走ってみました。摺…

DOGMA

ヒルクライムから2日経つのにふくらはぎがまだつりそうです。大会終わってまず向かったのはサイクルショップ。5分短縮が目標^o^ ドグマは軽い。コンポ、クリートつけても7キロ未満。すごく走りやすかったけどブルベ向きではないかな。用途に合わせてそれぞ…

第11回裏磐梯ヒルクライムに参加しました

ヒルクライムの大会に参加するのは初めてです。 総勢750名。自分のグループは50代以上の二つのグループの最後のグループです。やっぱり緊張しますね! 先週走った時の感じで50分を切れれば良いなと考えてスタートです。ただ、かなりしっかり走らない…

今年二度目のサイドカット

7月の1200で切れたのに続いて、先週の200の試走でもパンクはサイドカットが原因でした。どちらもContinental のGrand Prix 4000sII。1200のタイヤは今年新調したもの。先週の200は1200の後に入手してまだ500も走っていない状態でした…

2016年のBRM918磐梯吾妻クラシック

昨年開催された福島での200kmブルベ、磐梯吾妻クラシックが今年も開催されます。ただ、先日の台風による大雨でコースで最後の峠になる鳩峰峠が途中で崩落で通行止め。普及の目処がたたないそうです。そのため、急遽別ルートの選択に入っています。現段階…

大人の合宿

山の日を使って6人で三日間の合宿?に行ってきました。日高の方で馬を見学しながら登ったり、下ったり。食べたり、飲んだりの充実した合宿でした。 見渡す限り、馬か牛。日高は今まで海沿いばかり走っていたのですが、今回は山寄りの道路を走りました。アッ…

Busch and Mullerのミラー

ドイツの会社ですね。ハンドルバーに差し込むタイプが使いやすいので、今回もこのタイプにしました。丸型。これまでは縦長の楕円形だったので、ちょっと野暮ったいですが、視認性は良好です。ネジで締めこむタイプですので、固定度は高いです。